その他

Welcome to ブログ「ぴかえいご」!

Welcome to ぴか英語!

海外文化や、ネイティブが使う英語の表現などを発信している、ぴかのブログへようこそ!

ぴかについて(自己紹介)

はじめまして!ぴかです。

私はカナダとアメリカの帰国子女で、今は日本で英語教師をしている、ポジティブな26歳です。

現在は副業として、Webデザイン(バナー、チラシ、LPなどの作成)とナレーターをしています。

 

父の仕事の都合で海外に渡って、アメリカの公立学校で教育を受けてきました。

今は教育業界で働いていますが、前職は大手メーカーで海外の取引先と価格や契約交渉を英語でやってきたバリバリOLでした!

教育系の英語もビジネス英語もネイティブが使うような表現も、色々な英語を学んできたからこそ、

皆さんのお役に立てる情報を発信していきたいと思っています。

 

取得した英語の資格

持っている英語の資格は以下です!

1.英検1級

2.TOEIC 980点

3.中学校・高等学校教諭第一種免許状(英語)

 

ざっくりな生い立ち

0歳:日本で生まれる。

1~5歳:カナダで幼少期を過ごす。

 

7~15歳:アメリカのオハイオ州、インディアナ州で、現地の小~高校に通う。

(最初の3ヶ月は学校で毎日泣いてばかり…。

周りは言語が理解できているからプリントとかできるのに、私だけついていけなくて

当時は本当に悔しかったです。

でも、優しい英語の先生とクラスメイトのおかげで、英語と学校に徐々に慣れていきました!

 

プレゼンテーション地獄と思うほどの小学校の課題や、全米のマーチングバンド大会へ出場したり、

大変だったけど、日本では学ぶことができないことを吸収できた貴重な期間でした。

日本語補習校の宿題と、アメリカの現地校の課題との両立はとっても大変でしたが、私、よく頑張った!笑)

 

15歳~22歳:高校、大学は日本で過ごす。

(高校は帰国子女の多い自由な校風の学校で、楽しい3年間を過ごせました。

上智大学 外国語学部 英語学科での在学中は、ボランティアで英語を教えるサークルにいました。

楽しい&つらい思いをしつつもなんとか教員免許GET!)

 

22歳~:大学卒業後は、大手メーカーで海外調達を担当。

(アメリカ、カナダ、フランス、ドイツ、イギリス、台湾などなど...

世界中の人と契約や納期の交渉・調整などのやり取りを英語でしていました。

英語を使わなかった日なんて無いくらい、英語漬けの毎日でした!)

 

適応障害と結婚を機に転職して、今は小中学校の英語講師をしています!

 

副業/趣味の紹介

ナレーター

現在はCrowdWorksにてナレーターのお仕事をお受けしています。

YouTube動画に使用されるナレーションで、主に英語のナレーションを担当していました。

 

趣味としては、Stand.fmの音声配信をしています。

配信中の「ぴかの気まぐれEnglish Radio」を紹介していただいたので、ぜひ見てみてくださいね。

Webデザイン

もう一つの副業が、Webデザインで、CrowdWorksとココナラでお受けしています。

当ブログにもポートフォリオを設けているので、ご興味ありましたら、ぜひ見てください。

【できること】

  • LP作成(ペライチ使用、もしくは使用しない場合はパートナーと作成させていただきます)
  • バナー
  • チラシ
  • ファビコン作成
  • イラスト作成(ココナラ)

使用ソフトはAdobe Illustrator, Adobe Photoshop & Adobe Frescoになります。

 

英文添削

ココナラで英文添削のお仕事をお受けしています。

手紙やemailなどのちょっとした文章から、レポートの長めの文章まで対応可能です。

詳しくはこちらからご確認ください。

 

このブログについて

立ち上げた理由

私がアメリカで過ごしてきた中で、たくさんの方に自分の文化や価値観を教えてもらい、

英語を通して世界を知る楽しさを学びました。

今度は、私が英語を通して「世界を知る楽しさ」を伝えていきたい、という気持ちから

このブログを開設しました*^^*

 

10年以上も海外に住んでいた帰国子女だからこそ分かる海外事情や、

日本の学校での英語教育では教えられないことも伝えていきたいと思っています。

Let's explore the world together!

 

これから紹介していくこと

帰国子女 × ビジネス英語 × 英語教師の経験を組み合わせて、

以下3点をメインに発信していきます!

  • ビジネス英語
  • 英語の表現
  • 英語教育/海外での教育

ビジネス英語

・ビジネスでよく使われる表現

・電話の出方や訪問時の対応に使う英語

・新入社員の頃に知っておきたかった商習慣など

→記事の例:英語のビジネス用自己紹介のポイント

 

英語の表現

・ネイティブが使う慣用句

・日常会話でよく使われるフレーズ

・特有のシーズンの挨拶

・言葉のニュアンスの違い

→記事の例:ネイティブが使う!「簡単」と言える、英語のフレーズ4選

 

英語教育/海外での教育

自分が受けてきた教育を中心に、

・アメリカの学校の面白い宿題

・小中学校の英語教育で、日本も取り入れられそうな海外の授業アイディア

などをご紹介できればと思います!

 

英語に関しては、基本的な資格は取っているので、

それぞれの資格の対策なども需要があれば紹介していこうと思います。

勤務先でも、「娘は英語が話せるんだけど、どうしても書けなくて…どうしたらいいと思う?」

といった相談にも乗っているので、そういったお悩みにも、私なりに答えていきます!

Stand.fmのコメントやレター、TwitterのDM、もしくはこのブログのコメント欄からご連絡くださいね。

 

Thank you for reading!

See you soon!

-その他
-, , , ,

© 2021 ぴか英語 Powered by AFFINGER5