英語表現

"Star (星)"を使った、素敵な英語の表現7選

「英語だと同じ言い回しを使ってしまう…」や「新しい表現を身につけたい」とお悩みの方は多くいらっしゃると思います。

新しい単語を一から学ぶのは大変ですが、既知の単語を使った表現なら覚えやすいですよね。

 

そこで今回は、簡単な英単語star(星)を使った、素敵でかっこいい表現をピックアップしてみました!

 

こんな方におすすめ

  • 星を使った英語ならではの表現を知りたい
  • ライティングやスピーキングなどで、英語の表現の幅を広げたい
  • 英語の素敵な言い回しを身につけたい

 

星を使った英語の素敵な表現について、音声配信も合わせて聞いてみてくださいね!

 

Starを使った素敵な英語表現

今回は「星」 starをテーマに、英語特有の表現を紹介します。

 

すでに身についている単語を使うと、表現の幅を広げやすくなります。

その他にもこんなメリットがあります!

 

既知の言葉を使うことで、効率的に表現を学べる

ニュアンスを伝えやすくなる

ネイティブならではの言い回しを使えるようになる

 

例えば「目」"eye"を使った表現を見てみましょう。

eyeを使った表現


see eye to eye 意見が一致する
apple of my eye 大切な人やもの
more to A than meets the eye  Aは見た目以上にすごい

目から連想して、「意見」や「見た目」などの意味もあることが分かりますね。

 

このように 同じ言葉を使った表現をまとめると、それぞれの意味が印象に残りやすくなります。

 

「運命」の意味でstarを使ったフレーズ

星はいくつかの意味を持ちますが、まずは「運命」を意味するフレーズをピックアップしました!

 

多くの場合、文学で星は「運命」を象徴することを考えると、意味も覚えやすくなりますね。

実際シェイクスピアの時代では、星や惑星の動きや配置が人間関係などに影響を与えると考えられていました。

 

ここからは以下3つのフレーズを解説していきます。

  • be written in the stars
  • thank ~'s lucky stars
  • the stars align

 

Be written in the stars

直訳すると「星に書かれている」となりますが、「運命だ」の意味になります。

 

例文

I guess it was written in the stars.

こういう運命だったのかもしれないね。

 

 

英文学の中でも有名な『ロミオとジュリエット』にも星が出てきます。

作品の冒頭あたりに、ロミオとジュリエットの2人を"star-crossed lovers" (悲運の恋人) と表現しています。

 

映画”The Greatest Showman(邦題:グレイテスト・ショーマン)”にも、"Rewrite the Stars"という曲があります。

この曲の題名を直訳すると「もう一度星を書こう」になりますが、転じて「運命を変えよう」といった意味になります。

 

Thank ~'s lucky stars.

「〜の幸運に感謝する」といった意味のフレーズです。

 

例えば、my lucky starsなら私の幸運、your lucky starsならあなたの幸運、のように変えられます。

 

例文

I thank my lucky stars everyday that I have you in my life.

私はあなたがいてくれる幸運に毎日感謝しているの。

 

この表現のstarsは、星回りというニュアンスが近いです。

My lucky stars 私のラッキーな星まわりを「幸運」と捉えると、意味も分かりやすくなりますね。

 

感謝している内容を付け加える方法

どんな幸運なのかを具体的に付け加えるなら、フレーズの後にthatもしくはforを追加しましょう!

 

Thatを使うなら:

Thank one’s lucky stars that…のように、that以降に感謝する内容を付け足します。

 

Forを使うなら:

I thank my lucky stars for that day. あの日の幸運に感謝する。のように、for+名詞の形にします。

 

James Arthurが歌う "Say You Won't Let Go"の歌詞にも、このフレーズが使われていました!

結婚生活を想像しての幸せや相手に対しての愛情が感じられる、とても素敵な歌でおすすめです。

 

The stars align

「星が一列に並ぶ」から転じて、何かをするのにとても良かったりラッキーな状況であることを指します。

 

wait for the stars to align

the stars alignを少しアレンジして、「絶好の時を待つ」の意味でも使えます。

 

例文

Don’t wait for the stars to align. Just take the first step.

絶好の時を待ってないで。まずは一歩踏み出してみなよ。

 

「目標」の意味でstarを使ったフレーズ

星は空高く手で届かないところにあることから、「目標」を表すことがあります。

 

Reach for the stars

Reach for the starsは星に手を伸ばすイメージから、高すぎる目標を立てることを指します。

 

以下のフレーズも同じ意味で使えます!

aim for the stars

hitch your wagon to a star

 

「素晴らしい人」の意味でstarを使ったフレーズ

星が「素晴らしい人」を指すため、相手を褒めたり、感謝するときに使われます。

 

You're a star!

この表現には2つ意味があります。

アメリカ英語よりもイギリス英語で使われることの多いフレーズです。

 

一つ目の意味「ありがとう」

「ありがとう」と感謝するときに使えます。

相手からとても助かることをしてもらったときに使ってみてくださいね。

 

例文

Thank you. You're a star!

 

二つ目の意味「よくできました」

「よくできました!」の意味で使います。

 

学校の場で使われることが多く、英語教師の方なら生徒に対して使えるフレーズです!

また、お家でもお子さんが何かできた時に言ってあげるのもおすすめです。

 

同僚のALTの先生がYou're a star!と書かれたシールやカードをよく使っていました。

子ども達も嬉しいようで、それぞれファイルなどに貼っていたのをよく見かけました。

 

「キラキラしたもの」の意味でstarを使ったフレーズ

星が煌めく様子からイメージして、「キラキラしたもの」を意味することもあります。

 

Have stars in one’s eyes

「目の中に星を持つ」で、心がワクワクしたり、とても嬉しい様子を指します。

キラキラと目が輝くのをイメージすると意味を覚えやすいですね!

 

Haveの代わりにgetを使ってもOKです。

 

例文

She has stars in her eyes when she talks about studying abroad.

彼女は留学について話す時、とても嬉しそうにする。

 

「星」の意味でstarを使った英語のフレーズ

元々の意味の「星」としてstarを使った英語のフレーズを紹介します。

 

Stars and Stripes

「星としま」でアメリカの国旗(星条旗)を指します。

アメリカの国旗は星としまの模様でできていることから、このニックネームが付けられました。

 

ちなみに、星条旗に描かれた50個の星は現在ある50州を、13本のしま模様は最初の13州を表しています。

 

また、starを使ったアメリカの州のニックネームも存在します!

  • テキサス州:Lone Star State(一つ星の州)
  • ミネソタ州:North Star State(北極星の州)

 

まとめ

今回は、星を使った素敵な英語の表現をまとめてみました。

Starは「星」から連想して、素晴らしい人や目標など、様々な意味がありますね。

 

同じ言葉を使った表現をまとめると意味を覚えやすくなるので、ほかの言葉でも試してみてください。

 

この他にもぴか英語では、ネイティブならではの英語表現や授業アイディアなども紹介しています!

 

おすすめ記事:

楽しい授業アイディアにおすすめ:英語で謎解きゲーム! (ぴか英語No.1アクセス数記事)

【中学校の英語の授業に】英語力を鍛える!スピーチの題材31選 (ぴか英語No.2アクセス数記事)

学校では学べない!ネイティブがカジュアルに使う英語の相槌(英語表現)

Thank you for reading. You're a star!

See you soon!


-英語表現
-,

© 2024 ぴか英語 Powered by AFFINGER5