英語表現

ネイティブが使う!「簡単」と言える、英語のフレーズ4選

I have great news!

この度、Soraさんの「やさしい英語Speaking Salon」の配信で、

私のStand.fmの放送「ぴかの気まぐれEnglish Radio」を紹介していただきました♪Yay!

noteに引き続き、こうやって紹介していただけるまでになったのがとても嬉しいです。

 

Soraさんの配信は癒やしの声で、 日本人が言いやすい英語のフレーズを紹介されています。

英語が多めの配信になっているので、リスニング力UPにも繋がると思います。

みなさんぜひ聞いてみてくださいね!

 


 

さて、この前久しぶりに高校時代の友達とカフェでケーキをオーダーしました!

お昼ごはんを食べた後だったので、食べ切れるか不安になるくらい大きかったんですが…💦

大きくても簡単にペロリでした!笑

英語で、1切れのケーキというフレーズ “A piece of cake”

「簡単」という意味を持つのも頷けました🤣

 

そこで、今回はネイティブが使うフレーズ "a piece of cake"と、

それ以外の「簡単」と言える英語のフレーズをご紹介します。

ネイティブが使う!「簡単」と言える、英語のフレーズ4選

(a) piece of cake

ケーキを食べるのと同じくらい簡単、ということで、

a piece of cakeで「簡単」という意味になったそうです。

 

日本語なら「朝飯前」にニュアンスが近いフレーズです。

ちなみに、朝飯前とgoogle翻訳をすると、「Before breakfast」と

そのままの意味になってしまうので、注意です*^^*

 

このフレーズを使うときは、"It's a piece of cake."のような形で使います。

It'sなど主語と動詞を省略することもできて、その時はpiece of cake.と言います。

もともとカジュアルな表現なので、 省略形で使われることが多い気がします。

 

★使う時のポイント

It'sが付くときは、"It's a piece of cake." になるのに対して、

主語と動詞を省略するときは、"Piece of cake." のように、aは省略になります。

 

(as) easy as pie

この表現もまたスイーツが使われていますね!

意味はpiece of cakeと同じで、とっても簡単と言えるフレーズです。

諸説ありますが、 パイを食べるのと同じくらい簡単、というところから来ています。

 

★文法ポイント

中学英語の文法になりますが、as ~ as …

…と同じくらい~だ」という意味になります。

as easy as pieで、「パイと同じくらい簡単」と訳せますね。

 

ただ、この最初のasは省略されることも多く、

It was easy as pie.のように使うことがあります。

例:Social studies homework was easy as pie.

「社会の宿題はとっても簡単だったよ」なんて言うことができます。

 

(as) easy as ABC

Easy as pieと同じ意味を持つのが、このEasy as ABCです。

EasyとCで韻を踏んでいて、言いやすいフレーズですよね。

 

ABCのように簡単ということで、 とっても簡単という意味で使われます。

This book is as easy as ABC. (この本はとっても簡単だ。)のように使えます。

 

Michael Jacksonが所属していた、Jackson 5の"ABC"にもこのフレーズが使われています*^^*

ABC mouse.comが出しているYouTube動画には、この歌のアレンジがありました。

このアレンジでは、ほぼ同じ歌詞を繰り返して歌うので、スロー再生にすれば

小学校の英語の歌としてもおすすめです!

ABCやone, two, threeが繰り返されるので、アルファベットや数字を学び始めた

低学年にぴったりですね。

 

この動画ではショートバージョンになっていますが、4分半のロングバージョンも存在します。

ロングバージョンでは、教室や理科室、廊下などアメリカの学校の中を見ることができるので、

海外の学校について勉強するには楽しい方法だと思います。

 

easy-peasy lemon squeezy

Easy-peasy lemon squeezyも、簡単という意味のフレーズです。

一見早口言葉にも見えますが、これは音あそびでできた表現の一つです。

lemon squeezyの箇所から想像できますが、レモンを絞るみたいに簡単というところから来ています♪

韻を踏んでいて、言うのが楽しくなりますね!

 

小学生の頃、友達が言っていたのを思い出しました。

このフレーズはかなりカジュアルな表現になるので、家族や友人との会話で使えます。

海外ドラマなどでも使われているそうなので、覚えておくとドラマをもっと楽しめますね!

 

「簡単」の英語表現のまとめ

今回は、

  • piece of cake
  • easy as pie
  • easy as ABC
  • easy-peasy lemon squeezy

の4つのフレーズを紹介しました!

It was easy.だけでも十分通じますが、"It was a piece of cake!"と言えたらかっこいいですね*^^*

以前紹介したokの言い方などと組み合わせて、英語の表現を広げてみましょう♪

 

English is as easy as pie, right?

Thank you for reading!

See you soon!

 

-英語表現
-, ,

© 2021 ぴか英語 Powered by AFFINGER5