英語表現

【カジュアル英語に挑戦!】英語で「花金」って言ってみよう!

Hello!

今日は花の金曜日ですね!Yay!

今週は4連休があったので楽でしたが、平日3日無事に乗り切れてよかったです。

今回は「花金」の英語での言い方をご紹介します。

 

カジュアル英語に挑戦!英語で「花金」を言ってみよう!

 

T.G.I.F.!

一番よく使われるカジュアルなフレーズは、T.G.I.F.です。

これは"Thank god it's Friday." の頭文字をとった略語です。

Thank godは直訳すると「神様に感謝する」となりますが、

日本語なら「ありがたい」とか「助かった」という言葉に置き換えると分かりやすいですね!

TGIFは「金曜日だ!やったー!」と言いたいときに使える言葉です。

 

ちなみに、TGI Fridaysというレストランがありますが、これもTGIFと同じ意味の

"Thank goodness it's Friday" からきているそうです。

私は"Thank god it's Friday"は長いので、仲の良い職場の方とは省略形のTGIF!と言うことが多いです。

Thank goodnessもThank godも同じ意味なのですが、God(神様)という言葉を使うと宗教に繋がった言葉になってしまうので、

Thank goodnessの方が誰に対しても使える表現になると思います。

 

Happy Friday!

次に紹介するフレーズはHappy Fridayです。

TGIFよりもわかりやすいですね!

中学校の授業でも言ったりします。

「金曜日だ、やったねー!」と言いたいときに使えます。

Thank god it's Fridayよりも言いやすく、覚えやすいかと思うので、

まずはHappy Friday!にチャレンジしてみるといいかもしれませんね。

 

プラスαの挨拶

職場での帰り際の挨拶に、TGIFやHappy Fridayにプラスして、「よい週末を!」と伝えられると、もっと素敵な挨拶にありますね!

Have a great weekend!もしくはEnjoy your weekend!と付け加えてみてください。

 

So... TGIF and I hope you have a great weekend!

See you!!

-英語表現
-,

© 2021 ぴか英語 Powered by AFFINGER5