文化・教育

感謝を伝えよう!Thanksgiving Day(感謝祭)について

Thanksgiving is around the corner!

アメリカでビッグなイベント、Thanksgiving (感謝祭) が近づいて来ました!

 

今年は11月26日木曜日がThanksgiving Day 感謝祭の日ですが、カナダでは10月にお祝いするそうです。

このイベントが終わると、街は一気にホリデーに向けてデコレーションがされていくので、

アメリカで一番大好きな時期がすぐそこまで来ました。

今日はアメリカのThanksgiving Day(感謝祭)について、ご紹介します!

 

Thanksgiving Dayの挨拶

1. Happy Thanksgiving!

「楽しい感謝祭を!」という意味のフレーズです。

Happy Thanksgiving Day!とも言ったりします。

Thanks(感謝)をgiveする日なので、感謝祭という訳になっています。

感謝祭の前日に学校や仕事場から帰るときに、別れの挨拶として言うと和やかムードになりますよ。

基本的に宗教や文化的背景に関係なく、使っていたフレーズです。

仕事や友達とで、アメリカとのやりとりがある方は、

"Happy Thanksgiving!"と、メールの最後の一言に使ってみてくださいね♪

 

Thanksgiving 感謝祭とは

2. What is Thanksgiving?

「そもそも感謝祭ってなに?」と思われた方も、きっといると思います。

簡単に言うと、イギリスからアメリカへ渡った入植者が先住民族のNative Americansに

助けてもらったことから、その 先住民族と豊作に感謝を表した日です。

その感謝の気持ちを込めて、Pilgrimsと呼ばれる入植者とNative Americans (先住民族)が

一緒に御飯を食べたところが起源と言われています。

~詳しい歴史~

1620年代に100名以上のイギリス人が、宗教的な自由を求めて新大陸(今のアメリカ)に向かいます。

彼らが乗った船は、アメリカの歴史で有名なMayflower号です。

着いた先で新しいコロニーを作るのですが、入植最初の年は多くの入植者は

厳しい冬を乗り越えられませんでした。

 

Native AmericansはPilgrimsに、とうもろこしの育て方や魚の釣り場所などを教えました。

生きていくための知識を教えてくれたNative Americansと豊作に感謝の気持ちを込めて、

Pilgrimsが1621年11月にNative Americansと一緒にご飯を食べたことが、

Thanksgivingの始まりと言われています。

 

Thanksgivingの現在の祝われ方

3. Thanksgiving Day Now

現在のThanksgivingは、自分が持っているものや周りの人に感謝をしつつ、

家族や親戚と美味しい料理を囲んで、良い時間を過ごす祝日です。

私は親戚はみんな日本にいたので、お祝いは特にしていませんでしたが、

Thanksgivingは学校で感謝祭の歴史を学んだり、給食でこの時期のグルメを食べたりしました!

この時期、家の玄関には、Thanksgiving用の飾りや、パンプキンが置いてあったりします。

 

Thanksgivingのグルメ編

よくあるメニューは:
・Roast Turkey
・Stuffings
・Mashed Potatoes and Gravy Sauce
・Pumpkin Pie

七面鳥の中に玉ねぎ、ローズマリーやバター、フランスパンなどを入れて焼いた

Roast Turkey and Stuffingsは、Thanksgivingの代表的なフードです。

七面鳥は鶏肉と比べると少しパサパサしています。

私の おすすめは、mashed potatoes and gravy sauceで、

アメリカの学校の給食で食べましたが、とっても美味しいんです!

お湯でできるMashed Potatoesもあるようなので、

時間をかけずに作りたい方はぜひ試してみてください。

Pumpkin Pieはシナモンも入っていたので、シナモン好きな方におすすめです。

 

Thanksgivingのイベント編 パレード

また、毎年この日にMacy'sというデパートが、Macy's Thanksgiving Day Paradeというパレードを主催します。

テレビ中継もされていて、ポケモンとか、色んなフロートが飛びます。

テレビで見るだけでもかなり楽しいです!

NYのマンハッタンで開かれていますが、一度は生で見てみたいなと思っています。

 

Thanksgiving後のイベント編 Black Friday / Cyber Monday

Thanksgiving Dayの翌日にはBlack Fridayがあります。

お店によっては、その一週間前くらいからセールは始まったりします。

最近日本でも取り入れられつつありますね!

Black Fridayは、実店舗とオンラインストアの両方で大幅なセールをやっています。

ニュースではその様子が映されていて、 開店前からお店に並んだり、激しい争奪戦です。

~どうしてBlack Fridayは"Black"なの?~

もともとBlack FridayはアメリカのPhiladelphiaで、警察が使い始めたフレーズでした。

この時期にホリデーシーズンに向けて、大量の買い物客が街に出てきて、

警察は渋滞、事故や万引の対応に追われて、その日を恐れていたことから

Black Fridayと呼んだことが始まりだそうです。

 

対するCyber Mondayは、Thanksgivingの後の月曜日にあります。

これはオンラインショップのみでのセールが対象となります。

オンラインショッピングを普及させることを目的に、Cyber Mondayが出てきました。

Amazonでは今年もBlack FridayとCyber Mondayがあるので、

欲しい物がある方はこのチャンスを活かしたいですね!

 

So... Happy Thanksgiving!

Thank you for reading and see you soon!

-文化・教育
-, ,

© 2021 ぴか英語 Powered by AFFINGER5